邪道ドラマー、ダイキの情報発信。かつてMitsuと共に「きとね市」を主催していたが2016年春に一旦終了した。「青い森商店」で一時期コーヒーを淹れていたが今はもろもろ休止中&あれこれ修行中。


by ydgk

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いやーすごかったな先週末。

ギグ感想文。

23日、ルプリペン主催の「キカスキライ」 in GROOVE。

わがパンクバンド、新しいベースを迎えた新生”R.A.G.S”半年ぶりのライブはかなりカオスな空間になり、オーディエンスもおとろえを見せずだった。
後ろの人はドン引きだった。
遅く現れてリハなしのぶっつけ本番、爆音すぎてか互いの音が聞こえず、ほとんど想像で演奏した。
目かくしをして全力疾走してるような感じか。もう互いに信じるしかない。


大阪のgulpEpsh(ガルペプシ)には本当に感動した。
マイク1本でスピーカーを、ハコを鳴らしきり、心も体もわしづかみにされた。
テクニックはもちろん、音質や乾いたギャグや独特の展開もすごいのだが、
なにより最っっっ高で圧っっっ倒なのはそのリズム、ビート、タイム感だった。もう国宝(っていうとつまらんけど)級だ。
派手な技術ばかりが目立つかもしれないが、その極上ビートこそが彼の核だろう。
センス&センス&センス!
俺うまいだけの人は嫌いだけどガルペプシはライブ見て一発で特大ファンに。
ユーチューブなんてライブにくらべりゃはなくそだ。

素顔はじつにあっさり、ミヤビな人だった。

他のバンドはあまりみれず、残念。



24日、ハルコニー主催の「ピカピカトゥナイト」 in 音洞。

ハルコニーは室内のデコレーションとウクレレ弾き語り。歌うまいー。

俺は太鼓のソロで出たのだが、DJ SINKICHIがPAをつとめてくれ、マイク3本で音化粧してもらった。
ぜいたく。

メインのMOON♀MAMA(大阪)は、あふりらんぽというグループの、ドラム担当のピカチュウが、ソロでギターの弾き語りをするときの名前。
これがまたよかったなー。やさしい感じのうただが、ピンとはりつめたいい緊張感がずっとあって、
お若いのに、相当なステージ経験があるのだろう、落ち着きつつもとてもライブ感のあるライブだった。
最後は前述のBOGULTAのNANIがドラムで入ってやってくれた。

ピカチュウはあの爆裂ドラムと表裏一体の、落ち着きのある態度で、酒臭い俺の話を聞いてくれた。
生き方に対する誠実さのようなものが音楽の狂気の中にうかがえる、素晴らしいミュージシャンだ。
失礼だがこんなにいいとは思ってなかったのだ。
「ライブ」を生で見るまでは。



ガルペプシもピカチュウも、海外でたくさん演ってるんだよなー
俺も行きてーーーー
[PR]
by ydgk | 2009-05-26 13:18 | ▲他

今週末はあっ!!

これ声だけって・・・       

大阪の gulpEpsh[ガルペプシ]

も来る、
土曜日の5/23は、「キカスキライ」というイベント。
俺も久っ々のラグスで出る。
場所は浦添のグルーヴ
f0162567_364244.jpg
f0162567_365544.jpg







そして5/24日曜日は「ピカピカトゥナイト」。
俺は太鼓のソロで出る。
場所はコザの音洞(オトボラ)。
これフライヤーもっと実物はいいプリントなってるんだけどなー
f0162567_3132997.jpg

ムーンママとは、あふりらんぽのドラムス・ピカチュウが、弾き語りでソロをやる時の名前。今回は上記のBOGULTAのメンバーがドラムスで参加するようだ。


週末、どっかで飲もうぜー。
[PR]
by ydgk | 2009-05-18 03:15 | ▲不法映像
イェーイ!あいしあってるかい!?
清志郎が逝ったばかりだが、一応業務連絡を。

五月はよんごーろくななと休むことにしました。
ので各場所三回ずつです悪しからず。
5・11からすべてのワークショップがはじまります。

あ、休止してた月2の久茂地ワークショップも再開します。

RCサクセション あきれて物も言えない

合掌!合掌!合掌!
[PR]
by ydgk | 2009-05-03 01:41 | ▲不法映像