邪道ドラマー、ダイキの情報発信。かつてMitsuと共に「きとね市」を主催していたが2016年春に一旦終了した。「青い森商店」で一時期コーヒーを淹れていたが今はもろもろ休止中&あれこれ修行中。


by ydgk

カテゴリ:▲他( 65 )

久々に毛むくじゃらの

仕上げとなりました。

ジェンベ太鼓の皮の張り替えは連日晴れで乾いてる天気が最適ですが、
最近の変な天気の中ず〜と本じめにいけず(結局サボっていた)皮張り替えの注文をやっと終えました。

f0162567_12125429.jpg
背骨に沿うロン毛は、
向かって右が首のうしろ、左が腰のうしろです。




f0162567_12211443.jpg
向こうが首、手前が腰です。

いやー長く置いてると少し情がわきますね。
低音がカタくて良いです。さいなら。
次やっとMNRさんの太鼓にいきます。

daiki



























[PR]
by ydgk | 2014-08-20 12:32 | ▲他 | Comments(0)

リズムワーク臨時休止

ぐう〜〜んと空気の重い中、皆さんどうしてますか。
恐怖の台風8号がやっと沖縄本島を過ぎていきました。
まだまだ台風の影響は続いています。
ので今週のリズム・ワークショップを臨時休止にします。
幸い今月は水・木が5週あるので読谷会場・コザ会場とも、
通常の「5週目は休み」を変更し
1・3・4・5週にワーク開催とします。

吉見大樹グルーブ研究所 ダイキ
















[PR]
by ydgk | 2014-07-09 13:20 | ▲他 | Comments(0)

G.W.のワークについて

リズム・ワークショップの「やすみの」お知らせをします。

4月末の4/30(水)と、
5月頭の5/1 (木)はお休みします















[PR]
by ydgk | 2014-04-29 01:17 | ▲他 | Comments(0)

叩き出すリズムが生きるか死ぬかを顔の表情に例えて、ワークで話す事がある。


例えば仲間がタイコを準備しててよろけた。たまたまクスッと笑いが出た。すると自然ないい顔してる、

作ろうと思ってできないその顔に、「写真撮るからそのまま」と言ったとたん死んでしまう。
写真に映るのは一応その笑顔でも、実は作為によって別ものになっている。その微妙な違いがでかい。


タイコでいえば、

死んだリズム/形だけをなぞった笑顔のような、脈の無いようなリズム

生きたリズム/リラックス状態と(矛盾しそうだけど)緊張感を合わせ持ち、フレッシュに、まるで「何かの」場面を踊ってるような、ある性格を打ち出すべく脈を打つリズム

とでも言えるのかな。。情熱も冷静さもいるしね。


要は、叩きながら、フリーズした笑顔のようなリズムになっていないか。
緊張感をもちつつ、何かを表していく喜びみたいなもの(勢い、怒り、哀しみなども)を自分にも充満させていく方向であれば楽しめると思う。


今年はそのへんも自分にあらためていましめつつ、楽しんで叩いていきたいと思います。


新しいメールアドレス:(何度も変えてすみません)
binta_gk@sound.ocn.ne.jp 改め
guruken69@gmail.com


おまけ:笑顔の話から、たまたま見たニュースから映像だけ紹介します。


「私が今一番恋しいものが何かわかる?病気を忘れて自由な気分になること」

がん患者たちのこの言葉から発想を得て、あるプロジェクトを立ち上げたやつらがいたそうな。

それはがん患者のサポート活動をしている団体と大手広告代理店で、20人のがん患者を集め「普通のメイクをするだけだ」と伝え、作業中は目をつぶっているようにお願いした。もちろん、普通ではなくとことんやってるわけだ。

動画では患者たちにメイクを施すところから写真展までの一部始終を見ることができる。
これはダマした事にはならないだろう。結果的に本人がメイクをあまり気に入らなかったとしても、何かしら旅ができると思う。

IF ONLY FOR A SECOND














[PR]
by ydgk | 2014-01-04 14:40 | ▲他 | Comments(0)
14日、波乗家(十八番横丁)の最終日に行ってきました。深夜3時頃やっと。
超満員のお客はみんな実にのびのび楽しんでました。いちスタッフのように普通に働くヒロが何気なく生み出すノリがそうさせているようでした。
無くなるなんて全く実感わきませんが、きっとまたどこかで新しい場が産まれることを信じて、まずは今までを感謝です。

毎週水曜日、十八番横丁でのリズム・ワークショップは、オーナー・カズ君の理解ある見守りで長年続けさせてもらいました。
ゴロゴロと引き戸を開ける昼下がり、ひんやりしたコンクリのフロアやアイタルが出来る前のウッドデッキ、時にはステージ上で(以前は違う向きにあった)、廊下(横で工事してるとき)、そして最後は波乗家の中といろんなスペースをお借りしてました。
タイコの音はいつも、58号線の排気音と子供や犬の声が混ざって、のんびり開放的に響いてました。

十八番横丁、今までお疲れさんでした。有り難うございました!

f0162567_01244792.jpg

[PR]
by ydgk | 2013-12-16 01:25 | ▲他 | Comments(0)
毎週木曜の夜、コザの音洞(おとぼら)でリズム・ワークショップを開かせてもらっているけど!
11月14日(木)に 「 音旅 - ラビラビ in 音洞 」というライブイベントが開催されるため、
コザのリズム・ワークショップは今週に限り、火曜日に移動です。

なので今週だけ、
リズム・ワークショップは12日の「火」曜日、
音旅-ラビラビin音洞が14日の木曜日となりますのでご注意下さい。

さて、その音旅とは何なのか。俺は出ないし行けないんですがとても面白そうですよ!
縄文トランス!というメインのラビラビだけでなく、新進気鋭のダブジャムバンド、銀天団(コザ)もやってくれることでしょう。
f0162567_2221219.jpg

ラビラビが3年ぶりに来沖します。
音旅 - ラビラビ in 音洞
11月14日(木)
場所:音洞(沖縄市パークアベニュー入口右手「つぼ八」地下)
OPEN:20:00   Charge:1000yen/1D

LIVE: 
RaBiRaBi   from 東京
やんばらいず fromやんばる
銀天団  from コザ

DJ: 
SYN
SANBONGAWA
[PR]
by ydgk | 2013-11-11 22:17 | ▲他 | Comments(0)
ゴールデンウィークとやらもおっぱじまりますね。
5月、リズムワークにあたる水曜木曜は5回ありますが、変則的に休みがくるのでご注意下さい。

第1週は連休ということで休み、第4週は俺が内地でライブなので休み、そのぶん第5週のワークは有ります。

●毎週水曜日 読谷村 @十八番横丁 内 波乗家 13:30−15:00
5/1、5/8有、5/15有、5/22、5/29有

●毎週木曜日 コザ @音洞
5/2休、5/9有、5/16有、5/23、5/30有






これは他人の動画だが、昔行ったメキシコ・コヨアカンにある公園。まさにこんなかんじだった。たくさんの木々が木陰をつくり、たくさんのアルテサノが路上で小さい店を並べる。一角ではメヒカーノ達の熱いドラミング、そして何といってもステージ前で好き勝手に踊りまくっている人達。そして夜になれば警官が来て解散させられるのであった。
踊りはもちろん、太鼓も本場西アフリカのテイストとはズレてると言われるのかもしれないが、俺はこの自分達らしくやってるさまに感動したのだった。

[PR]
by ydgk | 2013-04-28 12:56 | ▲他 | Comments(0)
皆、昔恩納村にあった伝説のライブハウス「mix bar PEACE」をおぼえてる?
そこのスタッフでもあったセイジ君が嘉手納でからあげ&お弁当の店をやっていたのを発見!
その名も「PEACE KITCHEN」
f0162567_1813314.jpg

俺事で恐縮だが、4月から「読谷村民は嘉手納町図書館も使えることになった」ので(もちろん逆もOK)行ってみたら、あいにく資料整理日で休館だった。しかたなく辺りをウロウロしていて道に迷い、通りかかったこの店に入ると店長がセイジ君だったのだ。
看板商品のオリジナル唐揚げが一個50円。ただの弁当屋ではないさすがのミックス具合なのでどんな店内かは、行ってみて、探し当てて楽しんで下さい。

HP peace-kitchen.jimdo.com ※ぜひ「メニュー」欄見てみて!安いしうまいよ〜
〒904-0203嘉手納町字嘉手納448-5 1F
TEL 098-923-1114
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日
f0162567_0194018.jpg

[PR]
by ydgk | 2013-04-26 00:22 | ▲他 | Comments(0)

珍しく皮はりの話

f0162567_1329832.jpg

昨日皮を張り替えた。昔名護でゲットしたジェンベだ。
今日はまだ乾燥中の身だが水っぽい天気なので室内待機している。

ボディの、手が当たるフチの部分を削った。
ネットには角度とか色んな音響理論が書いてあって参考になったが、
あまり精巧になりすぎても色気が無くなる気もして(そもそも自分にはできない)、
目見当でざっと仕上げた。完全なクリアートーンよりも、どこかでなんか不協和音というかかげの音が共存する太鼓が好みだ。
完全に乾燥したらもう一度ヒモを張っていちおう完成だが、以前の皮とは全くの別人格になっている。
皮と胴と自分の手がなじむまでのひと月くらいは、音や響きがじわじわ変わってゆくので蜜月というか、どういう音がしてくるか楽しみな時間。
[PR]
by ydgk | 2013-02-19 13:33 | ▲他 | Comments(0)
夏んなったり冬んなったり不思議世〜
もやっとしたら
太鼓でも叩こう
電気がなくても楽器がなくても
小さな旅は始められる

経験性別年齢職業不問
見物可
ピンときたらどうぞ遊びに来て下さい

2013年のリズム・ワークショップ初めは、1/9(水)、1/10(木)から

毎週水曜 昼 13:30ー15:00 @波乗家(読谷村 十八番横丁内)
毎週木曜 夜 19:30ー21:00 @音洞(コザ つぼ八地下)



記事とは直接関係ないけど
大好きな愛知のパンク・オーケストラ、タートルアイランド、今年3月沖縄に来るよ!
「この世讃歌」特殊パッケージCD+DVD2枚組、買い!

TURTLE ISLAND「この世讃歌」

[PR]
by ydgk | 2013-01-05 12:23 | ▲他 | Comments(0)