人気ブログランキング | 話題のタグを見る

邪道ドラマー、ダイキの情報発信。かつてMitsuと共に「きとね市」を主催していたが2016年春に一旦終了した。「青い森商店」で一時期コーヒーを淹れていたが今はもろもろ休止中&あれこれ修行中。


by ydgk

「きとねいち」とその翌日

23日の「きとねいち」もおわり、24日の夜は家族で軽く打ち上げた。
近所の飲み屋に行くと、店先でエイサー太鼓の演舞が行われていてラッキー。

近所の青年会のあの、ダルさと統一感の混ざった立ち姿がきれい。

練習の爆音は毎晩聞こえてたけど、あらためて観ると
あー「舞い」なんだなあ「群舞」なんだなあといまさら感じる。

じかたはシブカッコいい。「出たー!」という感じだ。
もちろんチョンダラーは観るたび感動する。
デコレーションした軽トラもたまらない。


・・・旧盆とエイサー祭りの時以外はなぜか三線はテープ音源が多いような気がする。ちがうかな。三線弾きはたっくさんいるのに。
これからは保育園児にエイサー太鼓の火がつく時期だけど、
俺の知る限りではたいていカラオケ太鼓だ。
当然、人のほうがハシってしまう。

遊びでも練習でも、「三線弾きがいないと始まらない」と、
近所のおじいさんなんかがかりだされている光景を想像してみる。んーんいい。

地域に根ざした芸能って、理屈を超えて突き進んでいくんだろうけど、
やっぱり合奏のスリルがないと、演るほうも一線超えないと思うけどなー。

はい、以上余っっっ計なお世話でした。文句のあるウチナーンチュ待ってます053.gif

下は「きとねいち」でライブしてくれた
女神DJ、fc∞py(フクーピー)と、
変態バンド、ジェイカッソー(ごめん、凄すぎるドラムセットの写真しかないです。メンバーはジュン・ナリタダ・ユウスケの3人)。
「きとねいち」とその翌日_f0162567_14535546.jpg

「きとねいち」とその翌日_f0162567_14541581.jpg

ぞくっとしましたーーー!
by ydgk | 2008-08-25 14:48